あすなろ日記

日々の出来事を少しでも

成人の日といえば

今はどうか知らないが、20年くらい前はサントリーが毎年、成人の日には新聞広告を出していた。当時は成人の日、1月15日で固定でしたね。

 

お酒は二十歳から、なのでそれに合わせてサントリーウイスキーのプロモーション。この時は、倉本聰さんの書き下ろし文章が読めた。

覚えているのは、バーのマスターが、成人の日は親が子に「おめでとう」と言う日ではなく、子が親に「成人まで育ててくれてありがとう」と言う日だ、と言うやりとりだ。

 

当時、これはナルホドと感じ、これは親に言ったら喜ぶだろうと打算で伝えたら、母が思いの外感動してたのを覚えている。いいと思って取り入れたが、私発の発想ではなかったので少し気が引けた。

 

息子はどんな成人になるのだろう。

あと19年。

(なんだか成人を18歳とする動きもあるようだが)

仕事まだまだ頑張らねば。

細くとも長く、あと20年以上頑張るんだなー